火星深青

日常の想いとか趣味の模型とか

里帰り出産に行った妻がマンボウで帰れないので、私はプラモデルをする

動画の中では赤ちゃんがベッドの上で手足を伸ばし、反った態勢のまま体を動かしていた。 俺はニコニコしてそれを眺めながらも、そういう決定的瞬間に立ち会えなさそうなことに対して結構ションボリしており、応援したい気持ちと、まだこっちに帰ってくるまで…

ドイツレベル ジープ ラングラー(2003年モデル)が完成したぞ!

Revellから発売されている、1/25 Jeep WRANGLER RUBICON を作ってみました。これを購入したのは去年。海外のドイツレベルってメーカーに触れてみたいなと思っていた頃。国内メーカーに比べると値段が少し張るんだけど思い切って注文してみたんです。まぁメー…

スカイライン 2000GT-E・S(ジャパン)苦闘の末、無事完成!

アオシマのザ☆モデルカーシリーズのナンバー52である、スカイラインジャパンが完成しました。 これが完成するまでに、色塗りを自由にやり過ぎたせいでどんどん濁った色合いになってしまって、何度もくじけそうになりました。色を塗り重ねれば、塗装に深みと…

ドイツレベル VWニュービートル 完成!

昨年、当ブログに素組状態で載せていたRevell社のVW ニュービートル、色塗ろうかなぁ、このままでいいかなぁと色々悩んだのですが、やはり塗装することに決めまして、完成していたのでブログに掲載しておこうと思います。 作業自体はカロリー低めに抑えてあ…

筆塗り塗装 アオシマ ガゼールS12型 完成!

あけましておめでとうございます。本年も火星深青をよろしくお願いします。 去年から少しずつ作っていたアオシマのガゼールが完成しました。下地にラッカー系の黒いサーフェイサーを吹き付けた後に、ファレホとシタデルカラーで筆塗り塗装をしています。これ…

緊急mission スチールボールを摘出せよ

日記です。 以前からファレホという水性塗料のボトルの中に、アマゾンで購入したスチールボールを2個ずつ入れていました。スチールボールは超便利アイテム。中に入れておけばボトルをブンブン振るだけでお手軽に塗料が撹拌できるのだ!しかし、先日ファレホ…

さて、開けるか【HOT WEELS 5カーパック】

アマゾンから配送されてきた小箱を眺めては、開けよう開けようと考えていた。しかし、いつ?自分の中で「いつ」がベストなタイミングなのか悩んだりもしたが、昨日の晩に誘惑に負けて結局開けてしまった。買ったのはホットウィールの5カーパックである。5カ…

『タミヤ 三菱GTOツインターボ』ありがとうございます!

タミヤの三菱GTOツインターボは今年の誕生日に親切なフォロワー様から頂いたプラモデルです。一緒に素敵なテキサコの水転写デカールセットもいただいたのですが、そちらは未だ使用しておりません。出番が来たら、また紹介したいと思います。 このようなネオ…

『ドイツレベル レスキューボート VERENA』ありがとうございます!

天気は快晴。22度近くの気温で「お、今日は暖かいな」と感じたのは、もう10月の終わりの事でした。 フォロワーの方から頂きました、ドイツレベルのVERENAが完成致しました!船を飾るなら、絶対にこの船底まで形作られているモデルが良いなあと思っていた…

『ドイツレベル VW ニュービートル』ありがとうございます!

先日ツイッターのフォロワーさんから、VW(フォルクスワーゲン)ニュービートルのプラモデルをお恵みいただきました。ありがとうございます。 このニュービートルのプラモデルはドイツレベル社というドイツの模型メーカーから発売されている、海外のプラモデ…

あなた好みのモブを作れるモーブズ

モーブズとは、せりさんという方が個人で造形&複製をしているガレージキットである。大きさは7,8センチほどのフィギュアで頭が大きめ、手足が小さめにディフォルメされている。全体的に丸っこくて人をキズつけない、優しい可愛らしさに包まれている。 モー…

シタデルカラー筆塗り ランチア ストラトス

このまえウェットパレットを作りました。100均で売っている小さめのタッパー(500ml)に、同じく100均で買った台所用のスポンジを入れ、スポンジの上にトレーシングペーパーを乗せたら、簡易ウェットパレットの完成。 これに水を入れてスポンジを湿らせておけ…

シタデル天国

小さなタミヤのフィギュアは楽しい。見ているだけでも楽しい。グレー一色なのに、こんなにもシャープな影をまとったプラモデルは他にはそうそうあるだろうか。小さなプラモデル、といっても、これは1/35スケールという、高さ5センチほどの人形である。ほかに…

気付き爆発。もっと聞きたい。木村治美『エッセイを書きたいあなたに』を読む

つい先日の休みのこと、あてもなく自転車で近所を走り回っていた時に、偶然出会った図書館があったので、機会があったらぜひ利用してみたいと思っていました。今日はその施設を利用しようと思い、初めて入館し、図書カードを作り、太っ腹なことに2週間は借り…

酒とパピコ

頂き物のジョニーウォーカーブラックレーベルをグラスに注ぐ。 ウイスキーにはそんなに詳しくない。興味本位でたまに飲む。時々飲みたい気分になる。味が欲しくなったというよりは、飲んでいるシーンが欲しくなったというべきか。メタ視点からの欲求。 ソフ…

サイバスターのある生活

アカシック!バスター!っつってね。 ▲スーパーロボット大戦外伝からサイバスターが登場。嬉しい。 久しぶりに人型ロボットのプラモデルを買いました。発売日が待ち遠しくて、ヨドバシの玩具コーナーに発売当日に乗り込んでゲットしてきました。結構ありまし…

塗っていいものか迷ったんだ

以前製作した楽プラのCH-Rが思いのほか楽しかったので、アオシマの同じシリーズから日産GT-Rをチョイスしておかわりしてみた。様々な色を下地として重ねてみたが、最終的な着地はインディブルーにブラックを混ぜた「ネイビーっぽい色」に落ち着いた。 ▲形成…

ししゃも

ムスタングの膨れた腹を見てカラフトシシャモのことを思い出す。 市場に出回っているシシャモの大半はカラフトシシャモというカナダ、アイスランド、ノルウェーなどのつめたい海で獲れた輸入品なのです。英名はカペリン。 カペリンか。日本で堂々とカペリン…

カーモデルの筆塗り欲を満たしたいならアオシマの楽プラかもしれない C-HR

アオシマのザ・スナップキットシリーズには以前から目を付けていた。1/32というサイズ感は筆で塗装して楽しむ分にはありがたい手頃さだ。さらに初心者マークの楽プラということで組み立てにかかる時間はとても短く簡単だ。組み立てが30分ほどで終わるので「…

ドライバーさんの表情はどっち?

Hi! ヨ~シヨシヨシヨシヨシ(適当) 「またラリーメカニックセットか…」と思った皆様、ゴキゲン麗しゅう。そうだよ。タミヤのラリーメカニックセットには小物の他になんと5体も人形が入っているのだ。きちんと塗ろと思ったらかなりのボリュームがあります…

約束された勝利の模型、スーパーカーを作ろう!ランボルギーニイオタSVR

ここ3週間ほど、ハセガワから発売されているランボルギーニイオタSVRを作っていました。こちらのプラモデルは私が入籍したタイミングでツイッターのフォロワー様からお祝いの品として頂いたものです。価格の手頃さと、箱絵から感じられるヌルッとした独特な…

完成!FD3S RX-7 ③

さて、就寝前の入浴も済ませてしまったが、しかし書かねばなるまい!この間まで少しずつ進めていたFD3Sが完成したのである。祝杯をあげよう。俺は金沢の緊迫入り梅昆布茶を飲みながら書く事にします。平日の夜だからね。 アオシマ 1/24 マツダ FD3S RX-7 遂…

ゆっくり進む FD3S RX-7②

ホコリが憎い。 だがしかし、憎いが、防ぐ手段もまた現環境にはなし。よってお前を許そう!オッ、このNコロ、黄色いボディーに黒い埃の繊維が乗っていてこれもまた中々オツですな。よきよき。おっほっほ。とは、ならん。この世に根絶やしの巻物があれば、俺…

使いたい道具を楽しみたい FD3S RX-7①

お久しぶりです。ミハイルです。2月中盤は仕事の方が忙しく、中々模型に触れる事が出来ませんでした。ようやくひと段落したところで、新しい模型に着手していきます!どうせならいい完成を目指したい。やっていこう、押忍! 青島文化教材社 1/24 ザ・チュー…

ソ連の襲撃者、塗らせていただく。

今日はタミヤの 1/72 イリューシン IL-2 シュトルモビクを作っていた。 これはウォーバードコレクションの「No.81」のキット。現在発売されている最新のキットは「No.91」なので、まあまあ新しめのキットだろうと思ってタミヤの製品ページを確認したら、発売…

スカイレイをレジの横に平積みして推したい

1月末に、ふと自分の好みに寄り添った模型が作りたくなり、以前から気になっていたタミヤのスカイレイを購入した。この飛行機はデルタ翼のジェット機なのだが、鼻先が丸くなっていてキャノピーの形もドーム型に丸くなっている。キャノピーを後ろに向かって…

基礎を学びたいときの『しっかり!まとまった!文章を書く』を読む。

しっかり! まとまった! 文章を書く 作者:前田 安正 発売日: 2015/06/19 メディア: Kindle版 俺は今まで文章について自主的に勉強をしたことは無かったし、話し言葉として相手に伝わればいいと思って文字を並べてきた。だけど去年から自分のブログや外のサ…

MENG KIDS Tu-2を箱から取り出そう。

1月末に自宅のパソコンから注文していたモンモデル(MENG MODEL)のキットが届きました。数か月前に他のブログで買っているのを見かけて、それ以来気になっていたからです。モンモデルと言うのは中国の模型メーカーです。戦車や航空機や戦艦などのスケール…

小人ペイント

正月休みの最後の日、兵士Aを塗りました。 mihairu.hatenablog.com 兵士Aとは、タミヤの1/35ミリタリーミニチュアシリーズ ドイツ歩兵セットに入っている5人の兵士の内の1人である。銃を片手に片膝をついて遠くを見ているナイスガイ。 芝の状態を見るゴルフ…

すばらしきヨンパチ戦車 T-55

新年明けましておめでとうございます。2021年も細々とやっていきますので、見に来ていただける方は今年もまた宜しくお願い致します。 さて現在は二人暮らしなので塗装にも配慮しようと思い、吹き付け塗装を自粛していたのだが、この間プラ地にシタデルカラー…