火星深青

日常の想いとか趣味の模型とか

意外と堅実なカッコ良さ。ハセガワF9F-2 パンサー!

 2択で迷っている間に、突如現れたプランCに心奪われる経験はありませんか。カレー屋さんに来たのに、そこのメニューでふと見かけたオムライスに興味が湧いて頼んでみたところ、これが絶品だったなんてことも。

 

f:id:Mihairu:20200711113755j:plain

 スカイレイダーのリベンジをするか、なんか青島の車つくりたいなーと考えているとき、売り場でこのキットを発見しました。700円でくらいで、肩の力を抜いて作れそうだったので購入。プランCに変更しましょう。だが目移りしてしまうのはいつもの事であった。さっきの前振りは何だったん。
 

 ハセガワの「F9F-2 パンサー」は、コインを入れて動く子供用の乗り物を彷彿とさせるような、丸みのあるデザインが魅力の戦闘機。プロペラが付いてそうで付いていないし、鼻先にピトー管がありそうでこれもまた無かったり。気になる両翼の端に付いている丸い物体は燃料タンクだそうです。バランスをとる機体で両端に流動性のあるオモリを取り付けて大丈夫なのか。

 鼻先には機銃が4基装備されています。鼻先の機銃、カッコいいから好き。シャークマウスとか書いても良いものでしょうか。

 

f:id:Mihairu:20200711113743j:plain

 このプラモデル、重心を固定するためにおもりが必要で、説明書の指示を見逃した俺は慌てて操縦席からメタルボール(攪拌玉)を6個くらい流し込んだら安定した。持ち上げると攪拌玉が中でジャラジャラ動くので、ブリキの金魚みたいだ。

 

Gツール GT73 Mr.攪拌用メタルボール 60個入

Gツール GT73 Mr.攪拌用メタルボール 60個入

  • 発売日: 2012/10/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 
 少し話が逸れてしまうけれど、プラモデルに重みがあるって良くないですか。いかにも重厚そうなモデルでも、手で持ち上げてみるとスカスカで、あっこれプラモデルだなって分かってちょっとテンションが下がるときがある。そういえばダイキャスト製のシャーシだったタミヤのMM48シャーマンは、持ち上げると重みを感じる事が出来て楽しかったな。ミニカーも大きさの割に重みがあるので、これもやはり持ち上げてみたくなる。ミニカーからメタリックな重みが消えたら相当ショックでしょうね。一気にチープさに磨きがかかってしまうというか。プラモデルの場合は強度的に重さに耐えられない箇所があるので、軽くて頑丈なのが一番なんでしょうけどね。

 

f:id:Mihairu:20200711123534j:plain

ケツ側が長すぎるんじゃ

 でもこの横から見た姿がやっぱり魅力的で、丸くて可愛い系かなと思わせておきながら、しっかり戦闘機をやっています感が出ている。尾翼の纏まり具合がいい。

 

f:id:Mihairu:20200711113730j:plain

 リアビューは懐に隠し持っているミサイルがかっちょいい。古い設計のフォルムが隠れ、ジェット戦闘機としてのスーツスタイルに切り替わる。自分で言ってて意味が分からない。なんて言えばいいのこれ。

 

 切って貼る貼るモデリングを楽しんだ後は、今度はネイビーで塗装してみようと思う。この小さくてもカッコイイ形が気に入ったので、2箱目も買いました。でも初めてハセガワグレーで完成してみて思ったのが、結構これはこれでカッコいいという事だね。特にタイヤを黒く塗るだけでビックリするくらい全体の印象が変わった。

 

 これおすすめ。

戦車もあるのかよ… パンサーみんな好きな!

 パンサーはピューマの事らしい。動物シリーズは流木との相性がよさそう。

    ミハイルに何かお恵み下さいリスト 

 ベロキラプトルも佃煮状態でタッパーに入れっぱなしだし、そちらも作っていきたい