火星深青

日常の想いとか趣味の模型とか

オール筆塗りGT-R②

 

mihairu.hatenablog.com

 

 こんばんは!俺は日曜日の23時に洗濯機を回すミハイル。前回はクリアーを上塗りした段階で慌てふためいていましたが、どうにか落ち着き完成へと向かっています。

f:id:Mihairu:20201101235454j:plain

 まずボディー塗装のその後ですが、荒れたボンネットの塗装を少し塗り直して色ムラを整えました。そして上塗りのクリアーに溶剤を入れて塗ると危険という事が分かったので、トラブルを回避するためにクリアーは水で薄めました。クリアー層はぽってりとした厚みが欲しかったので、水の量は筆運びに必要な分だけ、少しだけ。水溶きクリアーの伸びは極めて良好で、かつ下の塗料を溶かさない安心感もあってスイスイと平筆で塗り進める事が出来ました。
 
 これからは、①プラ地を侵さない塗料で墨入れをして溝を確認する(モールドを潰さないため)。②フリーハンドで窓枠を塗装する。③基本塗装には食いつきを良くする為に溶剤とリターダーを加える。④上塗りのクリアーには水溶きアクリルを使用する。⑤磨く、という方法でボディー塗装を進めていけそうだ。
 そういえばコンパウンドで磨くのは一応出来るのだけれど、溝に残ったごみを綺麗に処理できなかったので、お掃除の方法をまたちょっと調べなければいけないなと思いました。

 

f:id:Mihairu:20201026200742j:plain
 筆塗りカーモデルで厄介なのは、ウインドウの塗り分けです。通常は付属のマスキングシートを貼り付け、エアブラシや缶スプレーで枠となる黒を吹き付けていくのですが、今回は吹き付け塗装禁止という事で平筆でこれを行わなければいけません。やったことのある人なら分かると思いますが、筆でマスキングの上から塗るとどうなるかと言いますと、塗料がシートの下に入り込む可能性が非常に高くなります。剥がした後に泣きを見るでしょう。
 なので、マスキングシートの上から予め透明なクリアーを塗り、シートとウインドウに生じる僅かな隙間をクリアーで埋めてから黒を塗るという方法で解決しました。詳しいやり方は「nippper」というサイトに寄稿しましたので、是非ご覧ください。クリアーでバリアを貼って、黒の侵入を防ぐイメージですよ。

nippper.com

 

 第5世代GT-Rのテールランプは特徴的な形をしていて最高にカッコイイ。この尻を作る為にこの車を買ったんだと言っても過言ではないのだ!

 

f:id:Mihairu:20201101235634j:plain

 さて筆塗りでクリアー系の塗料を扱うのは結構難しい。溶剤を加えるとサラサラと流れて、フチに溜まって色ムラになりやすいのだ。今回ランプを塗るのに使った塗料は、ガイアノーツのクリアーレッドとクリアーオレンジ。ラッカー塗料だね。これを瓶からパレットに分けてリターダーを数滴加え、うすめ液無しで平筆で塗ったところ大変上手く行った。粘度が高い状態で塗ったから色がサラサラ流れる事も無かった。クリアーパーツなので、裏と表を1回ずつ塗れば2重に塗ったように色が濃くなるので結構カンタンだった。テールランプの真ん中にあるウインカーはフリーハンドで慎重に塗り分けた。

f:id:Mihairu:20201101235457j:plain

 テールランプを裏側からはめ込んだときが一番テンション上がった。プラモデルに魂が宿った気がした。

 

 ナンバープレートはランナーに付いた状態で色を塗り、デカールを貼った。持ち手が付いた状態で色々出来るので効率的だ。しかしここで失敗してしまう。デカールを貼り付ける向きが上下逆さまだったのだ。しかもフロント、リア共に!

f:id:Mihairu:20201102015534j:plain

 特にカーモデルで良く起こりやすいのだが、俺の模型は様々な凡ミスによって不本意ながら不完全な姿で無理矢理フィニッシュする事が多かった。例えばデカールが砕けてボロボロだとか、フロントライトの一部を無くすとか、ウインカーの位置を間違えて塗り分けてしまうとか、そういうトラブルがとにかく多いので、いつしか失敗に慣れ過ぎて悲しいという感覚が錆びついてしまっていたようだ。

f:id:Mihairu:20201102015324j:plain

 今回はこんなパターンでコケるんだなーと、失敗を受け入れてぼーっとしていたら、ツイッターの通知から「後ろのピンを飛ばして接着しちゃえばいいんじゃない?」とのアドバイスが!まさに目が覚めるような機転であった。そうだよね、長方形なだけだもの。そんなことにも気付けなかったとは!早速試してみたところ、無事切り抜ける事が出来ました。いやー超嬉しいです。

f:id:Mihairu:20201101235519j:plain
 後ろ姿も大分キマってきた。あとはアンダーパネルってパーツを作ったら、このスカイラインGT-Rも完成だ。頑張るぞ。洗濯機はとっくの前に止まっていて、記事を書いていた途中に干してきました。

 

 ミハイルに何かお恵み下さいリスト

 そういえば予約していたピクミン3をプレイしました。ストーリーモードを夢中でプレイしていたら、ちょっと強いなってボスが出てきて、適度な手ごたえを感じつつ遊んでいたら、それがストーリ上のラスボスでした。嘘だろオイ、まだこれから面白くなるところなんじゃないのか…?メインストーリーの薄味にビックリしましたが、まぁ悪くないソフトでした。ううむ…。