火星深青

日常の想いとか趣味の模型とか

オール筆塗りGT-R③完

 今回は完成編だよ。mihairu.hatenablog.com

mihairu.hatenablog.com

  筆塗り塗装で作るタミヤの1/24ニッサンスカイラインGT-RスペックⅡ(R34)は今回で最終回。まずはやり残したアンダーパネルの塗装を済ませて接着します。

f:id:Mihairu:20201103142818j:plain

 タミヤセミグロスブラックに水性ホビーカラーのシルバーを少し混ぜて、平筆で見える部分だけバーッと塗装しました。そしてシャーシにアンダーパネルを接着!ちなみに裏面はこんな感じで、横から見て見えるところ以外は塗装していません。手抜き!時短!まぁホラ、写真に写らないところは、見てる人も気付かないわけだから減点にはならないよ。これは堂々と見せているけど。

 アンダーパネルの一部が後ろのタイヤに干渉する部分があったので、古いニッパーでバキっと乱暴に破壊しておきました。これで全てのパーツが付いたので、ついに完成です!写真を撮る前に、ウインドウに付いた指紋を眼鏡拭きで拭いてあげるか…。ヨシ!

f:id:Mihairu:20201103142803j:plain

 ニッサンスカイラインGT-RスペックⅡ(R34)、キットそのままに完成~!正面からもカッコイイ!一部フロントライトのメッキを落として黒を塗るよう指示があった個所があったのですが、難しかったのでメッキパーツそのまま使っています。それでも一応大丈夫っぽいですね。

 おや、もしかして手前のウインカーはクリアオレンジを塗っておくのが正解だったんじゃ…ア、ア、それはね、マ、皆さんが作るときはね、注意して頂けたらと思います、ネ。(今気付いた)

 

f:id:Mihairu:20201103142729j:plain

f:id:Mihairu:20201103142746j:plain

 ちょっとナナメ上から2枚。筆目のシマ模様が割と見えるので、こういうのが苦手な方はエアブラシで楽しんだほうが良いですが、まぁ私は結構気にしないタイプですので今回の仕上がりには大変満足しています。

 

 写真のアングルはホビージャパンエクストラ vol.16 を参考にしています。テーマが「魅惑のネオクラシックカーモデル」という事で、大変参考になる記事がたくさん載っているので、偶に読み返しているお気に入りの参考書です。

 

f:id:Mihairu:20201103142838j:plain

 車体を傾けて全体を見てみるとこんな感じです。確かに筆目は分かり易くあるっちゃあるけど、色は綺麗に乗っていると思います。今後やりようによっては筆目が目立たなくなるような方法を見つけて改善する可能性もあるので、やっぱり模型って挑戦のやり甲斐がある趣味だよなあと感じます。

 

f:id:Mihairu:20201103142711j:plain

 横から見てもカッコイイ。いつかホイールのカスタムにもこだわったり、車高を変えたりできたらより楽しくなるんだろうなぁと思いつつ、改造工作だけはどうも感性に任せて大雑把にはできない気がして手が出せない。キットそのままに作るのが今の俺には精一杯ですわ。付属のホイールも十分カッコイイですしね。アオシマのチューンドカーシリーズはカスタム車が作れる楽しそうなシリーズなのでいつか作りたいですね。

 

f:id:Mihairu:20201103142858j:plain

 クリアー塗装の時に荒れたボンネットは、一応納得できるレベルまで回復しました。ハの字に描いた塗り方が箱根の寄木細工のようで気に入っている。塗り直したせいか、実は他の部分に比べて若干色が薄い。

 

f:id:Mihairu:20201103142916j:plain

 ミラーはウインドウパーツに接着するタイプのものでした。いつもの白化しない接着剤「デコプリンセス」を使用しました。サイドのウインカーはマッキーペイントマーカーの銀で、最後にちょこっと塗って終わり。気楽&便利。序盤でフリーハンドで塗った窓枠も、近くで見てもまあまあ綺麗に塗れているでしょ。

 

f:id:Mihairu:20201103142934j:plain

 ホビージャパンエクストラによると、リアウインドウは内側からスモークグレーで塗ると、より実車に近付くみたいです。吹き付け塗装禁止だと、どうしたもんか。フィニッシュシートは大きな面積とか、曲面には難しいのでなるべく使いたくないですね。

 毎回思いますが、このリアウインドウが良く見えるアングルが好きです。


 オール筆塗りを実際にやってみると、ちょっと地道に作り続ける時間が少し長く感じるだけで、そこまで難しい作業は無いんじゃないかなと思いました。例えばデカールを貼ってからクリアーを塗るとか、コンパウンドで磨く作業が入るから絶対邪魔になるウイングとサイドミラーはまだ付けないとか、そういった「これを先にやるとどうなっちゃうのか」をビビりながら考えると、たぶん大丈夫だと思います。個人的にはミスしたら直すというより、地雷を避けて通る考えで良いと思っています。リカバリーは萎えるし大変だもんなあ。

 

  さ、そんな訳でね、オール筆塗りで作るスカイラインGT-Rはここで終了ですね。完成おめでとう、俺!このプラモデルはかなり楽しかったです。

 

 

 ミハイルに何かお恵み下さいリスト

 

・おまけ

 最近、PVC背景紙の白を使って撮影するのが楽しかったのですが、久々に前の簡素な環境で写真を撮ってみました。

f:id:Mihairu:20201103142952j:plain

 うわあ…思った以上にメッチャ落ち着くう…。実家のような安心感があるんですけど。むしろ家に置いた時の色味はこちらの方が近く、しかも鮮やかに出てますね笑。お馴染み100均で買った謎のSWEET HOMEの木が似合いすぎる。

f:id:Mihairu:20201103143044j:plain

 整備士さん、困ったことに白背景だと見えん笑。ではお疲れさまでした。ノシ。