火星深青

日常の想いとか趣味の模型とか

マケナイデもう少し最後までハシリヌケテ

 ブログの内容を書くというのは、中々に重たい腰を上げなくてはならない。特に私のようなブログを始めてまだ1年目の男にとっては、ブログを書くという行為は、少し手を伸ばさなければ届かない、日常生活の中の追加コンテンツのようなものであった。溜まった洗い物に気付かないフリをして、とうとう耐えかねてやるように、意気込まなければ書く時間を確保できない。平日は仕事の疲れで休みたい上に、精神状態を回復させるために少しでも遊びたいという欲求を満たすために時間を使っているので、中々ブログ更新というところまでいかないのである。

 

 しかし、これでは困ったことだ。サッと書いて短い時間でアウトプットできないようであれば、そもそも大事に扱ってきた時間も勿体ないし、何より一番危ういのは時間を延ばせば延ばすだけ、内容のある(濃い)ものを書かなくちゃいけない気がしてくることだ。綺麗な写真、構成を考える下書き、下準備をするほどになってしまえば、もう一々思いブログ記事の更新などしたくはなくなってしまうのは良くない。

 

(うだうだ書いてて申し訳ない。書くのが楽しくなってきました。ようやくこの辺で楽しいエンジンがかかってきた。俺はうだうだ書くのが割と好きだ。読んでいる方はたまったものではない。ブログは面白い。)

 

 とは言え最近何か変わったことがあったかと聞かれれば、本当に特に何もなかったので、本当にこれといって書く事が無かった。プラモデルに関しては、見つけたら買うというスタンスをとっていないので、新しくこれを買いましたアピールもできず、模型の記事を書くほどには力が溜まっていなかったのだ。

 

 アオシマから発売されているニッサンS30 フェアレディZ エアロカスタムというカーモデルを、少しずつ進めていた。今思うと、随分と俺の気持ちを振り回してくれた凄いキットだった。喜びも、ガッカリも、どちらも多めに内包していた。今、言いたいことが割と山ほどある事に気が付いてしまった。思い出してしまった。このキットは通販サイトで見かけてから長い間いつか作りたいと狙っていたものだが、いざ購入して箱を開けてみると、俺の思惑と違った点がいくつもあった。その時の気持ちは、俺の「アレッ?」と言う気持ちは、正直期待外れに近かったと思う。

 

f:id:Mihairu:20201114225929j:plain

 

 まずシャーシが過去に電池などが入っていたであろうモータライズなスタイルだったこと。俺は見えないところを塗らない。したがって、塗る予定の無いシャーシの底面がどんなデザインだろうと関係のない話…だったはずだが、これを見て確信した。俺はシャーシが見えないからってどうでもいいとは思っていなかった。タミヤの精密なアレが組みたい、アレが凄く恋しいと思った。

 

f:id:Mihairu:20201114230120j:plain

 ちなみにインテリアを貼り付けるとこのようになる。終盤のハウルの動く城が、板と脚だけで動いている状態みたいだ。シャーシがぺらっぺらである。バスタブが存在しないため、ドアの内側パーツがもう無くて、ボディーがそのまま内装になるそんな感じだった。内装はこの後、ジャーマングレーを使い塗装しました。

 

f:id:Mihairu:20201114230039j:plain

 ボディーは白成形で、カタチも良くめちゃカッコイイ。取りあえず、シルバーや黒系を塗りたい部分を先にガイアノーツのアルティメットブラックで黒く塗っておきました。ここまではヨシ。

 

f:id:Mihairu:20201114230059j:plain

 見るも無残な姿である。完全に配色ミスである。だせえ。良かれと思って塗った色分けが見事にすべて仇となり、俺のモチベーションを掻っ攫っていった。ここでもうやる気がなくなって本気でキットを捨てて次に進もうか迷ったくらいだ。趣味の話ではあるが、しかしこういうところで躓くと割と引きずってしまうのだ。数日悩んだ後に、まだやりようはあると塗り直すことに。

 

f:id:Mihairu:20201115000857j:plain

 取りあえず色数を絞ってゴチャついた配色を落ち着かせることに成功した。本当はボンネットの黒も緑色で覆いたかったが、下地による色味の差が出そうだったのでやめました。緑はタミヤのX-28パークグリーンに、水性ホビーカラーのシルバーを少し足したものを使っています。

 

f:id:Mihairu:20201115000901j:plain

 デカールを貼ったらきっと何とかなるんじゃないか?と思ってハイキューパーツのデカールをペタペタ。どうにかなりました。この後、平筆で水溶きクリアー一面に塗ってクリアコートしたところ、見事に俺のプラモパワーが回復した。もうカッコイイ。

 

f:id:Mihairu:20201114230134j:plain

 そんなこんなで、そろそろ収穫の時期が近付いている。模型的ハーベスト。模型は地味な作業が続くけど、時折ハッと目が覚めるほどの感動を受ける事がある。ウインドウを付けたり、ヘッドライトを付けたり、ボディーとシャーシを合体させたりする時だ。マジで魂が宿るような気がしている。少しずつだけど確実に前に進めたからこそ、そういう快感が訪れる。まだ少しかかるけど(サイドミラーとかウインカーとか)、今から完成が楽しみ。長くなりましたがこれにて。ノシ

 

▲今度バージョンアップして新発売されるそうです。