火星深青

日常の想いとか趣味の模型とか

パークグリーン映えるS30エアロカスタム完成!

 ↓前回の様子。負けそう、くじけそう。でも、今回は完成編です。

mihairu.hatenablog.com

 

 アオシマから発売されているザ・モデルカーシリーズから、ニッサン S30 フェアレディZエアロカスタム`75 が遂に完成しました。写真の構図は model・cars という専門誌からパクっていくぞ。

f:id:Mihairu:20201123193322j:plain

▲ドギャァァァ~ン!随分カッコ良くなったなぁ。

 以前製作したR34と同様に、水性塗料(タミヤクレオス)での筆塗りが一通り完了した後、水にリターダーを少し加えた水性ホビーカラー光沢クリアーを平筆で2,3回塗り重ねた後、乾燥させるために1週間ほど放置していました。その間にランプ類各種、サイドミラー、ナンバープレートなどの小物類をちまちま作って準備しておきました。左右にサイドミラーを取り付ける位置にはガイドが無かったのでめちゃくちゃ難しかったです。

 ウインカーやブレーキランプには、水性ホビーカラーを使ったり、ハセガワのクリアーオレンジフィニッシュを使ったり、色々試しながら作りましたが、発色とツヤ感はガイアノーツのクリアカラーが一番良いなと感じました。この間、ラッカー塗料はほぼ全て実家に送ってしまったので、クリアカラーだけ買い足そうかなと思っています。研ぎ出しは手軽に艶を出したかったので、ハセガワのセラミックコンパウンドを使いました。やはり使える優等生。

 

f:id:Mihairu:20201123193453j:plain

f:id:Mihairu:20201123193522j:plain

 ハイキューパーツのスポンサーロゴデカールをメインに色々組み合わせたりしています。単色でやりきる自信が無かったので頼らせていただきました!結果的に鮮やかなボディーカラーにクリーンなデカールが上手く馴染んで、これはこれでありな雰囲気になってくれました。

 

f:id:Mihairu:20201123193633j:plain

 メインカラーはパークグリーンにシルバーを少し混ぜたものです。緑色の公衆電話に似ていると思ってはいけない。窓枠のモールもこのシルバーを使っています。フロントバンパーには黒を下地にタミヤのガンメタルを塗っています。

 

f:id:Mihairu:20201123193213j:plain

▲裏側は何も塗っていません

f:id:Mihairu:20201123193157j:plain

▲筆ムラチェック!一応あるけどR34よりも上手く塗れた気がします!

f:id:Mihairu:20201123193543j:plain

▲内装はジャーマングレーで塗ってあります。目立つハンドルだけはバフで。

f:id:Mihairu:20201123193230j:plain

▲今気付きました。またウインカーとブレーキランプの位置が逆なんですけど。は?

 そういえばこのキットは窓枠をマスキングして塗る工程がありませんでした。なので、えっ、フリーハンドか?と説明書を確認しましたが、そもそも塗らなくてもOKだったみたいです。やっぱこの角度が好きなんだよなぁー!プラモデルならではですね笑

 

f:id:Mihairu:20201123193253j:plain

▲空飛ぶバナーナはMa.Kシリーズから。緑×黄×黒の組み合わせは抜群。

f:id:Mihairu:20201123193310j:plain

▲正面。組み立ての粗さがバレる。

f:id:Mihairu:20201123193354j:plain

▲てちてち歩くペンギンカワイイ~~

f:id:Mihairu:20201123193339j:plain

▲窓は取り付ける前にセラミックコンパウンドで磨いたので多少はキレイに!

 私のS30エアロカスタムはこんな感じになりました。キットの改造はできないので(やり方が分からない)、そのまま組んで筆で塗ってみました。吹き付け塗装はなしでやっているのですが、やはりクリアーコートとサフは吹き付けたいなーと思いました。

 イヤー完成完成!今回もフロントライトを付ける瞬間とボディとシャーシの合体は超楽しかったですね。ここで一気に変わってくるんだと。ん?エナメルで…?墨入れが残っている…?何を言っているんだ……。墨入れも考えたんですが、そもそもスジボリもしていないのに流し込んだら、だるい感じに残って拭き取ったら中途半端に汚くなるのは見えてるんでね!ではまた次回、見に来てくれると嬉しいです。バーイ!

 

 

 ▲みんなはVer.2に期待して買っても良いと思います。フェンダーの窪みがあるすごい。

 

セラミックコンパウンド (TT25)

セラミックコンパウンド (TT25)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
モデル・カーズ・チューニング その八 (NEKO MOOK)

モデル・カーズ・チューニング その八 (NEKO MOOK)

  • 発売日: 2019/07/17
  • メディア: ムック
 

 ミハイルに何かお恵み下さいリスト (お恵み頂きありがとうございました…)

 

 最近コストコ会員になりました。フードコートで売っていたピザ(一切れ三〇〇円)、絶品です。他にも一か月は持ちそうな量の豚バラ肉やベーコンを買ってしまいました。近くに引っ越したいくらい気に入りました。今度は牛タンを買いたい。