火星深青

日常の想いとか趣味の模型とか

使いたい道具を楽しみたい FD3S RX-7①

 お久しぶりです。ミハイルです。2月中盤は仕事の方が忙しく、中々模型に触れる事が出来ませんでした。ようやくひと段落したところで、新しい模型に着手していきます!どうせならいい完成を目指したい。やっていこう、押忍!

 

  今回進めているのはアオシマから発売されているマツダFD3S RX-7のカスタムモデルだよ。ザ☆チューンドカーのシリーズの一つで、ホイールやエアロパーツがセットで入っているキットですね。ちょっと尖った車を作りたいけど、改造するのが不安な俺にとってはありがたい。

 

f:id:Mihairu:20210227084936j:plain

取りあえずボディーにガイアノーツの黒サフを吹いておきました。

  作り方を忘れかけていたので、自分のブログの過去の記事を見返して手順を再確認。こういうときに記録を取っておくと役立ちますね。

 

①窓枠やドアの既存のスジボリの彫り直し(ハセガワトライツールのケガキ針、スジ彫りカーバイト0.2mm+タミヤの精密ピンバイス)、②やすり掛け(600、800、1000、1500、2000)、③黒サフ。ここまではこの手順で行いました。

 

 スジ彫りカーバイトは新しく購入したツールですが、使いやすくて重宝しそうです。ヌルい窓枠のモールドを際立たせたくて買いました。曲がった線を彫るのは難しいので、そういうところはケガキ針で対応しました。ミスも色々あってあちこち傷だらけにしてしまったので、墨入れの時にヤバイ事になりそうです。

 

f:id:Mihairu:20210227084954j:plain

 因みにボディーとフロントノーズのパーツはピッタリ合いません。どうしてもヘッドライトの間に隙間が出来てしまいます。

f:id:Mihairu:20210227085011j:plain

 気になるので、仕方なく後ろからエポキシパテを押し当てて隙間を埋めてみました。(サフを吹く前にやるべき)

 

f:id:Mihairu:20210227083512j:plain

 黒サフが乾いたら、ガイアノーツのフレームメタリック2を吹き付けていきます。うんうん、ちょっと派手にギラついていますが中々カッコいいんじゃないでしょうか。この後はクリアーを一回吹き付けて平面を出して、デカール貼りに移りたいと思います。

 

f:id:Mihairu:20210227083459j:plain

 今回の車はシルバーのボディーとマットブラックのホイールで作りたいなと思っていたので、付属のホイールに黒を吹きつけたところ、乾いた塗料がぺりぺりと剥離してしまい上手く定着しない。付属のホイールには元々金の塗装が施されていたので、それを剥がすためにツールクリーナー(強力なシンナー)に漬けたのですがこれが大失敗。塗膜どころかホイールの表面までドロドロに溶かしてしまいました。ペイントリムーバーなど、専用の液体があるんですね…orz。

 

 終わった…。途方に暮れていましたが「代わりになりそうなホイールを他から拝借してくればいいじゃない」と気付きました。以前作ったタミヤポルシェボクスターからタイヤを拝借。

nippper.com

f:id:Mihairu:20210227110328j:plain

 リアはそのまま使えたのですが、フロントはちょっとシャーシに干渉するところがあって、タイヤが奥まで刺さりませんでした。仕方が無いので干渉する部分をニッパーで大胆にぶっ壊しました。ホイールは回らなくなってしまいましたが、これでしっかりと差し込めるようになったぞ。

 

f:id:Mihairu:20210227083529j:plain

 そして仮組してバランスの確認をしました。そのまま付けただけにしては中々ええんでないの。

 

f:id:Mihairu:20210227083544j:plain

 黒ホイールとの相性はかなり良さそうですね。この調子で少しずつカッコ良くしていきたいと思います。ここからが長かったりするんですけどね。最近お仕事が不安定だから、ちゃんと時間が取れると良いなあ。

 

 今回は筆塗りでいくべきか、エアブラシでいくべきか凄く悩んだんですが、どうしても今一度ガイアノーツの塗料が使いたい、ラッカー塗料を吹きたいという欲求から、エアブラシ塗装でいくことに決めました。欲求に従った結果、吹いている間はめちゃくちゃ満足感が得られたので楽しかったです。

 

 「注目記事」にオール筆塗りGT-Rがずっとあるのを見ると、筆で塗る記事を求めている人が多いんだなあと実感しますが、スミマセン、今回はエアブラシで。それか誰か筆塗りカーモデルやってくれ!寧ろ俺が知りたいんだから。

 

  どれもカッコイイよねえ。好きなのをどうぞ。赤と悩みました。