火星深青

日常の想いとか趣味の模型とか

サイバスターのある生活

 アカシック!バスター!っつってね。

f:id:Mihairu:20210617214933j:plain

スーパーロボット大戦外伝からサイバスターが登場。嬉しい。

 久しぶりに人型ロボットのプラモデルを買いました。発売日が待ち遠しくて、ヨドバシの玩具コーナーに発売当日に乗り込んでゲットしてきました。結構ありました。買ってくれ逆に。

 サイバスターのプラモデルはコトブキヤというメーカーが既に出していたのですが、今まで手を付けておらず。しかし今回はついにバンダイスパロボの機体に着手した!ということで、信頼感から迷いなく買ってしまいました。このシリーズはめちゃくちゃ楽しみにしております。どこまで続くのでしょうね。

f:id:Mihairu:20210617214835j:plain

 サイバスターはこんな感じの西洋甲冑を思わせるデザインのロボット。このデザインが好きなんですよね。そして形成色が大変良いです。ありがとうございます。

 装甲の青みがかったグレー(シルバー)はイメージにピッタリで、これを自分で再現するとなると相当難しそうに見えました。こうして全体を見ると、グレーの装甲に紫色のフレームと、一見かなり地味に見える色使い。ですがシンプルなぶん、腰についているクリアグリーンの鮮やかなオーブが栄える。オーブの裏側にはハセガワのミラーフィニッシュという、銀色の薄いシートを貼り付けてあるので、よりキレイにキラキラ光を拾うようになりました。

f:id:Mihairu:20210617214854j:plain

 今のところ手を加えたのはこのミラーフィニッシュだけ。色分けは最初からキマっているので、既に満足感が高いんです。折角なので簡単フィニッシュ2.0という手軽な塗装方法を試してみようかとも思いましたが、製品そのままのカッコ良さに、もう、いいかなってなってしまいました。感服致しました。

 

 ちなみにサイバスターをまじまじと観察したのは今回が初めてかもしれません。なぜならゲーム中は、派手な演出と共に空をビュンビュン飛び回り、ディスカッター(剣)で相手をズバズバと切り裂く、非常に機敏な動きをする機体だから。サイバスターは風の魔法が使えるので(すごい)、ゲーム中は画面いっぱいに緑のエフェクトがかかることも多く、機体を目で追うのは結構難しかったりするんですよね。

 自分で新しく気付いたところは、襟についている黄色い目とか、めっちゃ怒り肩だったこととか、足が人型の時からもう鳥っぽいこととか、細かいところばかりになってしまうんですが、色々新しい発見があって面白いです。

 鳥足なのは、このロボットが鳥モードに変形するからですね。股間からニュっと鳥の首を出して相手に突っ込んでいくとか、いろいろ突っ込みどころの多い変形だと思っている。ドラゴンに近いかな。

f:id:Mihairu:20210617214932j:plain

 HGサイバスターの武器はこのディスカッター1本だ。よくある「本体は完成して、最後に作るビームライフルとバズーカの途中で飽きが襲ってくる」こともない、という点が非常にナイス。可動範囲も広いので、自由に剣を構えてカッコいいポーズを模索しよう。

 

 そんな訳で無事サイバスターをおうちに迎えることができたので、私は満足です。子供みたいに「ここ凄い!」「ここカッコいい!」みたいにはしゃいでしまいました。それではまた次回、ありがとうございました。