火星深青

日常の想いとか趣味の模型とか

カーモデルの筆塗り欲を満たしたいならアオシマの楽プラかもしれない C-HR

f:id:Mihairu:20210505150144j:plain

 アオシマのザ・スナップキットシリーズには以前から目を付けていた。1/32というサイズ感は筆で塗装して楽しむ分にはありがたい手頃さだ。さらに初心者マークの楽プラということで組み立てにかかる時間はとても短く簡単だ。組み立てが30分ほどで終わるので「とにかく塗りたい!」と思っていてもバーっと組み立てて直ぐに塗装のステップまで進めるのはうれしい。

f:id:Mihairu:20210505150159j:plain

 パッケージの横には塗装不要!接着剤不要!と書いてあるが、ツルツルのガンメタ形成色のボディーはむしろ表面処理不要!と訴えているようだった。今回は黒いサーフェイサーを下地に塗布したが問題なし。塗装可能!接着剤はミラーの取り付けに若干のガタガタが発生するのでそこに使った。接着剤使用可能!

f:id:Mihairu:20210505150216j:plain

 最近マシーネンクリーガーを楽しそうに(しかも上手)組み立てているブログを気に入ってよく見ていたので、筆塗り欲がめちゃくちゃ高かった。なので最終的にはタミヤアクリルのダークイエローに着地したいな、と思いつつ、気の向くままに下地を重ねていくことにした。

f:id:Mihairu:20210505150234j:plain

 光で透けないように最初に黒で塗りつぶし、次に反射率を上げるために銀を置く。あとは、まぁ好きな色とか余った色を重ねていけばいいんじゃないかな。俺はチタンシルバーの後にチタンゴールドを重ね、マホガニー、ミディアムブルーなどを色々重ねた。塗り欲がひたすら解消されていくので、めちゃくちゃ楽しい。

 しかもこのモデルはタイヤまでプラ素材なので、好きな色に塗れるぞ。ゴム素材も悪くないが、プラ素材は色遊びの可能性を広げてくれる。

f:id:Mihairu:20210505150704j:plain

 主に使用した筆は文盛堂の斜めカットの平筆04番。自分でカットしたわけじゃない。こういう形のものが売っているのだ。いつもの平筆も悪くないけど、斜め平筆もとてもよかった。

f:id:Mihairu:20210505150730j:plain

 一見使いにくいように見えるけど、手に持って模型を塗るときにこの角度が丁度良く、いつも以上に気楽に平筆を堪能することができたように思う。用途は似ているのに使用感が楽なのはトリガータイプのハンドピースを使った感じ。これはいい。おすすめ。

f:id:Mihairu:20210505150244j:plain

 ちょっと分かりにくいけど、スナップキットは接着剤不要のためにシャーシはこのように広げた箱のような配置になっていて、真ん中に向かってパタパタと畳むように折り曲げることによって完成する。スゴイ。しかもこれは筆塗り戦法には大きなメリットがある。シャーシがワンパーツで広げられるので、一々パーツごとに串に刺して塗る必要が無く、平筆でザクザクと塗る進めていけるのだ。これはめっちゃ楽だ。

f:id:Mihairu:20210505150343j:plain

 今回はザクザク塗ることを前提としているので、仕上がりはそれなりである。こういうのはSNSの万人受けは諦めた方が良い。ただ、俺のような一部の人間には時として刺さることもあるのだ(えぇ…)。あとシートの裏はガッツリ肉抜きされているよ。

f:id:Mihairu:20210505150300j:plain

f:id:Mihairu:20210505150322j:plain

f:id:Mihairu:20210505150309j:plain

 スモークで色を指して仮組してみたとき。個人的にはこれはこれで気に入っている。今回はダークイエローで塗ってデカールを貼ったりして遊びたいので、もう少し進めていくことにする。するとこうなる。

f:id:Mihairu:20210505150646j:plain

f:id:Mihairu:20210505150439j:plain

f:id:Mihairu:20210505150423j:plain

 C-HRが完成した!ノリと勢いのアツい仕上がりだ。マシーネンクリーガーのブログを見ていたので、仕上がりもマシーネンクリーガー風にしてみたかったのです。なかなかカッチョイイ。

 ダークイエローを塗った上から水性ホビーカラーのつや消しクリアーを筆塗りしている。一部光が欲しいところに光沢クリアーを筆塗り。あとはウェザリングカラーのマッドブラウンなどで汚しを入れ、ウェザリングペーストのマッドホワイトでタイヤを泥だらけにした。派手にやったったぜ。

f:id:Mihairu:20210505150631j:plain

ワイパーはクリアパーツと一体形成なので注意してください。俺は最初目を疑いました。

f:id:Mihairu:20210505150532j:plain

f:id:Mihairu:20210505150454j:plain

f:id:Mihairu:20210505150514j:plain

f:id:Mihairu:20210505150551j:plain

f:id:Mihairu:20210505150613j:plain

 筆塗り欲を発散できたので満足です。このシリーズは気に入ったので、他の車種も買ってみようと思います。ではまた!

 

  ミハイルに何かお恵み下さいリスト

 

 筆塗りカーモデルの記事がジワ伸びし続けているので、また何かしたいなーと思い数週間が過ぎた…