火星深青

日常の想いとか趣味の模型とか

筆塗り塗装 アオシマ ガゼールS12型 完成!

あけましておめでとうございます。本年も火星深青をよろしくお願いします。

f:id:Mihairu:20220106213657j:plain

去年から少しずつ作っていたアオシマのガゼールが完成しました。下地にラッカー系の黒いサーフェイサーを吹き付けた後に、ファレホとシタデルカラーで筆塗り塗装をしています。これらの塗料はウェットパレットがあると非常に扱い易くなります。

f:id:Mihairu:20220106213630j:plain

f:id:Mihairu:20220106213614j:plain

f:id:Mihairu:20220106213558j:plain

f:id:Mihairu:20220106213543j:plain

車内の塗装はボディーを被せると殆ど隠れてしまうので今のうちにパシャリ。いつもは黒一色でスルーしてしまうところですが、ツイッターで内装の色塗りに拘っている方を沢山見かけ、皆さんとても楽しそうに作っていたので、俺もちょっと焦らず作ってみようかなと思い今回は色数が多めとなっております。

ダッシュボードの塗り分けはスイッチ類の凹凸が多くて、色分けしてやると見栄えが大きく変わってくるのでとても面白かったです。一応中古車の写真を見ながら塗ったりもしていたのですが、途中から自分が塗りたいように塗るようになりました。内部は完成した後には見えないとはいえ、作る楽しさは確かに此処にもあるようです。

f:id:Mihairu:20220106213719j:plain

今回は車体の裏側は塗装していませんが、ここも塗り分けたらきっと楽しいんだろうなーと思います。こういうのは、やりたいときにやるのがいいよ。気が向いたときに。

f:id:Mihairu:20220106213611j:plain

改めて、アオシマ  GAZELLE(ガゼール) S12型 完成です!

f:id:Mihairu:20220106213709j:plain

f:id:Mihairu:20220106213634j:plain

f:id:Mihairu:20220106213623j:plain

このキットは前後の車高をノーマルかローダウンか選ぶことが出来ます。最初は両方ともローダウンを選び車高を落としていましたが、後輪がホイールアーチに干渉してしまうため、後輪だけノーマルに戻してあります。塗装が済んだ後に気付いたので俺は断固修正しないのである。

f:id:Mihairu:20220106213525j:plain

ホイールやドアの取っ手など、銀色で塗装するように指示されてる個所はメタリックカラーは使わず、つや消しの色を使っています。サイドウインカーもオレンジ色を直塗りしているので透明感は全くないのですが、かえってはっきりした色になっていて良かったのかなと。お気に入りポイントになりました。ガサガサした筆目の入った、白いホイールも気に入っています。

f:id:Mihairu:20220106213547j:plain

f:id:Mihairu:20220106213536j:plain

奥まった個所の塗り分けは困難だったので、ハセガワのミラーフィニッシュを貼り込んでライトを表現しました。クリアパーツの裏側には同じくミラーフィニッシュを貼り込んでギラギラさせています。テールランプのクリアーレッド、クリアーオレンジはガイアノーツのラッカー系塗料を平筆で塗りました。発色が良いので好んで使います。

ミラーフィニッシュの上に、ハセガワのクリアーオレンジフィニッシュを重ねて貼ればウインカーのオレンジも表現できます。フロント側の奥まった個所にあるウインカーは塗り分けが難しかったのでこれで対応しました。

プレートには「GAZELLE」の文字があったのですが、辻斬りに遭い半分が行方不明です。

f:id:Mihairu:20220106213600j:plain

f:id:Mihairu:20220106213736j:plain

タミヤモデリングブラシPROⅡの面相筆小を使って、ちまちま塗り進めました。寄ると粗が目立ちますが、筆を動かす方向を決めておけば少しは悪目立ちを防げると思います。あっちこっち変に動かすと筆目が散らかって汚く見えちゃうよね。

f:id:Mihairu:20220106213747j:plain

f:id:Mihairu:20220106213727j:plain

窓が大きく、車高が低い、いかにも速そうな車ですね。完成した時は凄く地味な色合いにしてしまった事を気にして、あまりカッコ良くないなぁ、とか思ってしまったんです。でもちょっと離れてみてみると80年代スポーツカーって雰囲気が良く出ていて、カッコ良さが分かりかけてきました。作った本人が言うのもなんですが、作ってる途中はこれが本当に良いものかどうかなんて分からないんですよね。地味だなあと思いつつも、塗り終えたパーツを寄せ集めて合体させてみると、意外と鮮やかな色も目立ったりしていてバランス良く纏まっていたなーって感じでした。

 

ミハイルに何かお恵み下さいリスト

アオシマのオンラインショップで福箱を見つけましてね、試しに予約してみましたよー。車が3つ入っているみたい。楽しみだ。