火星深青

日常の想いとか趣味の模型とか

緊急mission スチールボールを摘出せよ

日記です。

f:id:Mihairu:20211220221721j:plain

 以前からファレホという水性塗料のボトルの中に、アマゾンで購入したスチールボールを2個ずつ入れていました。スチールボールは超便利アイテム。中に入れておけばボトルをブンブン振るだけでお手軽に塗料が撹拌できるのだ!しかし、先日ファレホのボトルの底に茶色いものが沈殿しているのを発見してしまった。どうやら中で鉄球が錆び付いてしまったようで、ちょっと大変なことになっていた。

 

 調べてみるとどうも水性塗料のファレホやアクリジョンはスチールボールとの相性が悪いみたいで、中で錆び付いて塗料を変色させてしまうみたいだった。なんてことだ・・・摘出しなければならん!流石に全取り換えになるとお財布事情との相談になってくるので、できれば今あるものを使い続けたいなと。でもどうやって取り出そう?途方に暮れていたところ、ツイッターでいつも親切にして頂いているフォロワー様から「磁石で取り出そう!」とのアイデアを頂きまして、これをさっそく実行に移すことに。

 セリアで購入してきた直径6ミリのネオジム磁石を、いつも使っている撹拌棒の先にくっつけて、ファレホボトルの中にイン。すると中で「カチッ、カチッ」と音がした。鉄球が磁石にくっついた!そのまま慎重に上へ戻していくと、割と大量の塗料と共に2個の玉がドロリと引き上げられた。

 そこそこの数があったので摘出には時間がかかったけど、今ある塗料を無駄にしなくて済んでよかったと思う。

 ただ一通り作業が済んで、最後に取り残しがないかを調べるために底に磁石を当ててチェックをした。まだ少し反応するボトルが4本ほどあったので、再度磁石付き撹拌棒を入れて確認した。はじめは3個目のボールが残っていたのかななんて思っていたけど、どうも手ごたえがない。

 ということは、これはあれである。中で生成された錆に反応してるんだなあ。悲しいなあ。実際、引き上げた磁石には水洗いしても取れない黒い塗料みたいなのが残り続けていて、後から考えればあれは恐らく粉状になった錆か何かだった。それらの取り扱いには注意したい。

 今のところ、クレオスとガイアノーツのラッカー系塗料と、水性ホビーカラーには特に目立った影響は見受けられないので、溶剤系の塗料には問題なく使えるのかもしれないですね。シタデルカラーはまだ見てませんが、ちょっと怖いね。

 悲しい出来事だったので、日記として残しました。ファレホカラーをお使いの皆様は、スチールボールの扱いには十分に注意してください!

 

久し振りにファレホで筆塗りをしているんですが、伸びも発色も良くて使い心地サイコー。下地さえガシッと決めておけば快適性抜群で楽しい筆塗りが出来ます。たのしい。