火星深青

日常の想いとか趣味の模型とか

完成!FD3S RX-7 ③

 さて、就寝前の入浴も済ませてしまったが、しかし書かねばなるまい!この間まで少しずつ進めていたFD3Sが完成したのである。祝杯をあげよう。俺は金沢の緊迫入り梅昆布茶を飲みながら書く事にします。平日の夜だからね。

 

f:id:Mihairu:20210316215414j:plain

f:id:Mihairu:20210316215432j:plain

アオシマ 1/24 マツダ FD3S RX-7

 遂に完成しました!メジャーであるはずの銀色の車を作ったことが無かったので、ボディーカラーはガイアノーツの「フレームメタリック2」を使用してみました。ガンプラを作っていた頃に愛用していた塗料ですが、カーモデルにもバッチリ合いましたね。

 ストロボで撮影すると白飛びがとんでもなかったので、ハイライトのパラメーターを下げてやりました。シルバーのプラモデルを撮影するときはハイライトを下げるとかっこよくなる事に気付いたっす。

f:id:Mihairu:20210316215533j:plain

真横から撮影するの楽しい!

 作り始める前はサスペンションを弄ったりして車高の調整まで学ぶつもりでしたが、そういえばホイールの交換だけ済ませてシャーシを削ったりする改造までは手を付けていなかった。などと言うのはすっとぼけで、これは手持ちの道具では難しいかも?と気付き撤退したんだっけ。大きめのホイールを装着したので、これ以上下げても引っかかっちゃうしね。俺は特に不満は無いかな。

f:id:Mihairu:20210316215520j:plain

f:id:Mihairu:20210316215507j:plain

 黄色いフロントライトにしてみました。なに、そういう余計なひと工夫が未だにロボット物の感覚が抜けきっていない証拠だ?だってシルバーにクリアイエローなんて絶対かっこいい組み合わせでしょ。我慢できなかった。そこを我慢して堅実な透明パーツのまま組み上げるのがプロっぽい作品に仕上げるための第一歩なのかも知れない。我慢できなかったなあ。筆塗りで仕上げたブレーキランプの赤はやたらカッコ良く決まったのであった。

 

f:id:Mihairu:20210316215447j:plain

 この付属のウイング、丁度いい大きさと言うかやり過ぎないデザインで気に入っているんだよな。車は空を飛べないけど、背中に翼を付けてるんだよな。不思議だけどヘンだとは思わない絶妙なバランスの説得力があるよな。なに、わからん?なら行け!get awey !

f:id:Mihairu:20210316215552j:plain

毎度のことながら、ここ好きなんだよな…

 斜め後ろから見たゴムっぽい窓枠のモールとか、俺好きなんだよね。なに、わからん!?さすがにそれは仕方ないかもしれない。今回はスジ彫りカーバイト0.2mmという、ミゾを掘り直す道具でひと手間加えてあるから、愛おしさも倍増だ。俺はこの窓枠が好きなので、ミゾの彫り直しもそう苦行ではないのだ。あ、そのワイパーは塗装も何にもしてないまま貼り付けてあります。案外違和感がないですね。

f:id:Mihairu:20210316215613j:plain

 この、窓枠がな?(もういい)あ、でもフリーハンドで筆塗りで頑張ったんだよ。マスキングするのがめんどくさかったから、水性ホビーカラーのつや消しブラックにリターダーを入れて面相筆で塗った。はみ出した部分は水を付けた爪楊枝でコリコリ削ってやれば修正が出来るのは、飛行機模型のキャノピーの塗装方法と一緒だね。溝にはタミヤエナメルの「スモーク」を墨入れした。良い感じ。

f:id:Mihairu:20210316215629j:plain

f:id:Mihairu:20210316215644j:plain

 ヌルっと完成したアオシマRX-7。商品名が長過ぎるせいで、毎回どこを切り取っていいのか全然分からないんですが。名前はともかく、とてもカッコ良く仕上がったので、現在はホコリを避けるために100円ショップで買ったケースの中に飾られています。出勤前に朝ご飯を食べながら見れる位置に置いてあるので、遠目で様子を窺ってはニヤリとしながらパンを口に運ぶわけですね。

 正直、コストコで大量に買ったマスカルポーネロールにはもう既に飽きている。この車も見飽きる時が来るのだろうか。ホコリ被った置物は、ゴミのように見える。ホコリが乗らなければ、いつまでも新しいモノのままだ。ホコリを直撃させないように上手に飾ってあげたいな。

 

 

 

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.116 マツダ RX-7 R1 プラモデル 24116

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.116 マツダ RX-7 R1 プラモデル 24116

  • 発売日: 2006/10/04
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 ミハイルに何かお恵み下さいリスト

 

f:id:Mihairu:20210316215355j:plain

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

 過去記事↓

mihairu.hatenablog.com

mihairu.hatenablog.com