火星深青

日常の想いとか趣味の模型とか

『ドイツレベル レスキューボート VERENA』ありがとうございます!

f:id:Mihairu:20211030080616j:plain

天気は快晴。22度近くの気温で「お、今日は暖かいな」と感じたのは、もう10月の終わりの事でした。

 フォロワーの方から頂きました、ドイツレベルのVERENAが完成致しました!船を飾るなら、絶対にこの船底まで形作られているモデルが良いなあと思っていたので、無事完成させることが出来て良かったです。今はリビングのカラーボックスの上に飾ってあります。

 このプラモデルが配達されてきたのは、もう2か月も前の8月の終わりの頃で、随分お待たせしてしまいましたね。

 ちょっと我が家では新しい部屋に引っ越す準備が長く続いていたのです。引っ越しに伴い、新しい道具やプラモデルは荷物になるからと買い足せず、新しい完成品も増やすことが出来ず、そんなこんなで忙しかったのでブログの更新もすっかりできていませんでした。その辺りはまた別記事で書いてみたいな。

 これからはまたプラモデルの記事を書き足していけると思いますので、気が向いたら皆様もまた覗いてみてください。

f:id:Mihairu:20211030080550j:plain

▲船体のパーツがドーン!と鎮座していて、これからあのパーツをベースに組み立てていくのだなというイメージが湧きますね。

f:id:Mihairu:20211030080804j:plain

▲操縦席に配置されているであろうボタンいっぱいのパネルが見えます。ドイツレベルのパーツって結構シャープなんですね~。嬉しい。説明書をチェックしたら発売日は2018年ということだったので、もう昨日発売した新作と言っても過言ではありませんね。

f:id:Mihairu:20211030080739j:plain

▲海外の説明書って結構カラー印刷が多いんでしょうか。やはりカラーだとレゴブロックの説明書みたいでワクワクしますね。パーツ点数も抑えられているので組み立て指示もシンプル。なんと42パーツ。

 私はこのVERENAが初めての船のプラモデルなのですが、1/72スケールということで船内をのぞき込むことが出来たりしてイイですね!サイズも全長12センチほどの大きさなので、手に持って塗装するのにも気持ちのいいサイズでした。

f:id:Mihairu:20211030080831j:plain

 今回は水性塗料のファレホを使って、筆塗り塗装をしてみました。全体にホワイトサフを吹いた後、赤い屋根の部分だけエアブラシで塗装してあります。サーフェイサーは筆塗りするときの塗料の乗りを良くする目的で使ったんですが、白地に白を吹いていたのでなんだかもう作業しててよく分からないことに。ただファレホは弾かれていなかったので、効果はあったと思います。

 パッケージイラストには、波しぶきをあげてハイスピードで海面を突っ走るVERENAの姿が描かれています。なので、さすがに白は白でもキレイな白はないだろうと思い、グレーを塗った後にそれを残しつつ白を塗ってみたりと、一応小さな工夫はしたのですが伝わりますでしょうか。

f:id:Mihairu:20211030080706j:plain

▲オレンジ色のネットがお気に入りポイント。このように後ろから回り込めば、少しだけ操縦席にお邪魔することが出来るんですよね~。これが楽しくて、ついつい手に持ってクルクルと回してしまいます。だって見る角度によってカッコよさが変わるんですもん。

f:id:Mihairu:20211030080845j:plain

▲お尻から見たところ。推進力を生みだす装置が確認できますね~(機械知識ゼロの男の浅い感想)。そしてそこに無くとも、水面が想像できるから楽しいね。

f:id:Mihairu:20211030080634j:plain

▲「島が見えたぞー!」青1マナで「送還」でも唱えて帰ろう。

f:id:Mihairu:20211030080647j:plain

 非常に作り易くて良いキットだったと思います。私もようやく引っ越しがひと段落して、模型に触りたいなと考えていた時、久し振りに模型に触れて完成を味わいたいなーと考えていたところに、ヌル過ぎず辛口過ぎず、筆塗りも楽しめそうなこのボートがいてくれて良かったと思いました。少しのデカールも入っているので、新しく購入したデカールフィクサーデカールスキージーを使えたりもして、模型趣味の良いとこどりで楽しかったです。

 

 私も作ってみたい!と興味を持ってもらえたら、一つ注意してほしい事があります。

船体を支える台座のバランスがかなり悪いので、別の台座を作るか、私のように両面テープで固定しちゃった方がいいと思いますよ。自分はその、一回落としてしまって、船体後方にある片方のアンテナがツギハギになってしまったのですよ。気を付けてね!ではまた次回。

 

デカールフィクサー (30cc入)

デカールフィクサー (30cc入)

  • ハイキューパーツ(HiQparts)
Amazon

このキットは現在アマゾンではもう取り扱っていないみたいで、スマン脳。今は車模型を作っているので、それもご紹介したいでござるな~。

f:id:Mihairu:20211030080717j:plain