火星深青

日常の想いとか趣味の模型とか

タミヤのしずかなあゆみ

 頂き物のキットを少し作っています。

f:id:Mihairu:20201226224410j:plain

 みんな知っているあの有名キット(名作)などと言うけども、それがどう凄いキットなのかは作ってみるまで分からないという事が分かりました。

 

 タミヤから発売されている1/35ドイツ歩兵セット(大戦中期)は3Dスキャンで実際の人体からデータを取ることにより、今までの造形技術から一段レベルアップしていると盛り上がっていたプラモデルで、ミリタリー系の模型誌で取り上げられたりウェブサイトでも紹介されたりと、兵士セットの割には目立っていたキットです。maybe。

 それでこのプラモデルなんですが、発売は2019年という事で相当に新しいプラモデルという事になります。ついこの間まで1970年代に発売されたプラモデルの兵士などを少し作っていたために、箱の中身は相当に進化しているのは間違いないのですが、キットの箱からそのアップグレードが見て分かるでしょうか?俺は正直、売り場でズラッと並んだタミヤ製品を見ても、白背景に絵が描いてあるスタイルは統一されているので、どれが新しくて古いのかなんて今一つよく分からない。一応リリース順にナンバーは振ってあるけれど、進化の具合はわからない。

 同じようなテイストで長く続けているんだろうなぁと呑気に構えていたら、今回のキットに触れてそのキレキレ具合にびっくりしました。

 

f:id:Mihairu:20201226224612j:plain

 小さいけれど見どころは多い。俺は特にこの手が好きです。骨や血管がボコボコと浮き出ているように表現されているのがたまらない。逞しいというより、ゴツゴツ堅そうな手がグレー単色で表現されているので、光と影がそのディティールを引き出しています。

f:id:Mihairu:20201226224624j:plain

f:id:Mihairu:20201226224644j:plain

f:id:Mihairu:20201226224706j:plain

f:id:Mihairu:20201226224725j:plain

取りあえず最初に組んでみた「兵士1」

  兵士1は全体のシルエットが△っぽい。重心が低い位置にあるので、指でつまみ上げてどこかに降ろしても、安定してそこに設置する事が出来ます。頭は大きく左に向いているので、目線の先を追うのも面白いし、「へ」の字に曲がった口元からこの時の心境を窺うのも面白い。左腕が好きだ。この膝にかけている、力の抜けた左手が好きだ。銃を掴む右の掌も好きだ。銃を手に着ける時には、その付けやすさに驚きました。というか装備品全てが気持ちよく、形と形が合わさる様に綺麗にハマりました。水筒を接着する位置には窪みがあったりとかね。昔は腰回りの装備品なんて面倒以外の何物でもなかったのに、随分と進化しているなあと思いました。組み味は非常にいい!

 

f:id:Mihairu:20201226224743j:plain

f:id:Mihairu:20201226224800j:plain

 兵士1がとても良かったので、機関銃種も少し組んでみました。またしても手の甲が最高にフェティッシュで、好きですね俺。銃をまだ持たせていないのでサムズアップしている。

 下半身の組み立ては右足左足で別れているものを一つに接着するやり方なのですが、二つのパーツをくっつけるとズボンの股のシワの位置にぴったりくるんですよね。これがすごく気持ちいい。こういう快感はブログなんかでは伝わりにくいのかなと思います。機会があれば実際に買って体感してみてください。俺もその口ですので。

 

 首から上はまだありませんが、この場合は人の目線はどう動くのでしょうか?少し気になりますね。指先や掌の形は顔の次に表情豊かなパーツだと思うので、そこから相手の様子を窺うのかなぁ、なんて思います。

 

f:id:Mihairu:20201226224820j:plain

f:id:Mihairu:20201226224839j:plain

アンノウンとの遭遇

 ヘルメットを持たせてみました。こういう多少無茶をしても許されそうなのは、やはりキレキレ造形の最新キットだから、という事なのでしょうか。普通にカッコイイ。

 

 実は頂き物でした。忙しい時期に焦って組んでしまっては勿体ないと思い、ようやく今年の仕事納めとなり落ち着ける時期が来たので組んでみました。この兵士セットの中には5人の兵士が入っています。ちょっとお高めのショコラを1コずつ味わうように、じっくりと贅沢に楽しみたいと思います。

 

 2020年は実りのある年だったと思います。珍しく。コロナは憎いけど。

 

   ミハイルに何かお恵み下さいリスト