火星深青

日常の想いとか趣味の模型とか

俺と健康

f:id:Mihairu:20200618211953j:image

 

 最近、どうも朝と夜に足の裏が少し熱くなる頻度が増えたような気がする。足の裏だけではなく、掌も同様にほてっている感じがする。前々からあったことなので、特別珍しいとは思わなかったし、今まで眠くなると手足がぽかぽかしてくるという誰かが言っていた言葉を、子供の頃から信じてて俺もそれでいいやと思っていた。

 

 ただ、今は6月中ば。毎日の気温も少しずつ春から離れて行き、若干の寝苦しさとたまに来る肌寒さのバランスが難しい季節になってきた。手足を布団の外に放り出すと、足の裏があついので、ちょっと気になり始めた。

 

 原因をネットで調べてみると、思い当たるものがいくつか出てた。

 

 まず足の筋肉疲労である。これは自分が普段8時間以上立ちながら仕事をしている為、しっくりくる。作業靴の履き心地は、底がやや硬めで快適とは言えない。一応インソールを入れて対応しているが、立ちっぱなしの時間が長いので普通に痛い。時折靴を脱いで放熱している。ひっそりと毒ガスの公害をバラ撒いているので申し訳なく思っている。大体立ちっぱなしというのが本当に効率を上げているのか、全く納得できない。早く工場長は立ち椅子を用意してはどうかその方がストレスと疲労が減ってより良い作業効率で仕事が(以下略)。

 

 次に自律神経の乱れ、である。これはどうなんだ。割と俺は規則正しく生活しているタイプである。だが、最近は減ったが、たまに寝れない時もある。

 

 自律神経が乱れる原因は、人間関係やプレッシャー、過労、ケガ、騒音、光などから来るストレスが引き起こすものらしい。なるほど。工業機械を扱う仕事をしている俺には、騒音、過労、プレッシャー辺りが当てはまる。

 光というのは、パソコンやスマートフォンのモニターが発する光もあるのだろう。そうすると、仕事を終えてリラックスした時間にも、原因が潜んでいることがわかる。俺は家に帰るとテレビの代わりにパソコンの電源を入れる習慣がある。作業机と兼用しているので、モニターの手前にはデスクライトがやや低い位置で設置してあり、目線の高さで光る。これもあまり良くないのだろうな。

 

 あとは思い当たるのは血流が悪かったりだろうか。俺は運動する習慣がない。毎日徒歩で駅まで向かい、駅から職場まで歩く。それくらいだ。

 

 模型趣味は座りっぱなしだ。デスクワークだ。肩凝り、腰痛、痔、眼精疲労など、あまり無理をすると健康を害する。俺は結構前から気になっているのだが、みんなは健康のために何かしているのだろうか。マックスファクトリーの社長であるMAX渡辺さんは、結構運動もする。自転車も乗る。体力が無くちゃ、模型もできないって、どこかで読んだ気がする。

 

 いつか「健康と模型」というタイトルで、模型に全然関係ないどこかの医療関係者さんが、モデラーに向けて警鐘を鳴らしてくれないかな(記事を書いてくれないか)なんて、勝手に思っている。