火星深青

日常の想いとか趣味の模型とか

クソ暑い中M40セモベンテを作った

 連休中、タミヤのセモベンテを作りました。

 

 それにしても暑い、暑すぎる!!!湿度も気温も殺人的。あぁ、水回りの掃除はしたほうが良いですよ!黒カビとか、妙な虫が湧いたりとか、サボっていいことなんて一つもないんだから…

 

 今年は仕事が忙しくて、元々あるはずだったお盆休みは延期という形で無くなった!どういう事だクソが!という事で、通常休みである8月8、9、10日だけが残ったわけだが、何か楽しく作れる模型は無いかとヨドバシを物色していた時に目に留まったのがこれ、セモベンテ! 

f:id:Mihairu:20200811221845j:plain

 これが気になっていたミリタリー模型、タミヤのイタリア自走砲M40セモベンテ。

 
 余談だが、軽率になにか気軽に模型を作りたいと思って店内を物色するときは、自分で短めの制限時間を決めて、やや勢いに任せた決断をしてみるのも面白いと思う。セモベンテは実売価格2000円なのに兵士フィギュアが3体も付属しておりお得だ!なんなら説明書に載っていない謎のおじさんも1体入っているのだが、なぜかパーツの不足も無くキッチリ組めてしまう。まぁ、今回はランナーにくっ付いたまま、登場しないのだが。

 

f:id:Mihairu:20200811221924j:plain

 いきなり完成写真ドーンで申し訳なす。前回写真撮影の練習をしたのは何だったのか。

mihairu.hatenablog.com

  切って貼って(接着)をしただけの状態まで、取り合えず6時間くらいかかった気がします。各所に並んだリベットがカッコいいです。触っていてツブツブしていて気持ちいい。1/35スケールの戦車を組むのは恐らく2年ぶりくらいで、説明書を眺めていた段階ではキャタピラの接着にややビビっていましたが、タミヤの正確な設計のお陰か何とか形にする事が出来ました。初めての戦車模型をやる方でも、何とかなると思います。

 

f:id:Mihairu:20200811222006j:plain

 一番のお気に入りはこのディーゼル機関車のような足回り。ズラッと並んだ車輪は今にも回りだしそう。うーん、かっこいい!せめてキャタピラだけでもがっちり塗ってやりたいな。

 

f:id:Mihairu:20200811221947j:plain

 イタリア自走砲M40セモベンテは、ガルパンだとアンツィオが所有していた車両ですね。(正確にはM41らしいんですけど)小柄な車体に固定砲台が装備されていますね。自走砲なので回転はしないっぽいんですわ。それにしても全体的に小さくまとまった感じが、なんか好きだなぁ。コンパクトカーみたい。

 

f:id:Mihairu:20200811222026j:plain

 さてさて付属の兵士セットさんたちです。1/35スケールはいい!しばらく1/48スケールの小さすぎる人形しか触っていなかったのでこの大きさは良いね!センターの双眼鏡を持った兵士は堂々と立っていてカッコイイのでお気に入り。左の膝が無い人は操縦士さんなので、普段は車内に引っ込んでいます。右は戦車の上に腰かけている人ですね。首の取り付け位置が難しくて、正直ドコを見ているのか分からんw

 

f:id:Mihairu:20200811222043j:plain

ご先祖さま!?

 唐突に墓のカプセルトイと組み合わせてみたが、最高に相性が良くてひどい。数枚あったセモベンテ関連の写真が5割、残りの5割をこの墓の写真1枚が持って行った感があるよ。俺のセンスは死にました。HDDはどうか長生きしてください…お願いします…!

 

セモベンテ、安くてカッコ良くて、墓にも似合うのでオススメ。

 

 

水分補給はこまめに!俺はカルピスが良いと思う。ん?今回、内容が無い?いつも通りや(ニッコリ)。